
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

soul mate

「ソウルメイト」


バニラがいなくなって初七日を過ぎて、ほんの少し気持ちが落ち着いた感じです。
やっぱり寂しいですね。

「ソウルメイト」この本ですよ。
愛犬家には是非、読んで頂きたいですね。


作者の愛犬だったマージョリィとワルテルに本書を捧げています。
犬と暮らすということはどういうことなのかを学び、おまえたちの後に続く犬たちから学び続けている。

ここでは、書きませんが、犬の十戒があります。
犬の十戒とは、インターネット上で広く世界に伝わっている詩です。













[ 2014/02/25 21:18 ] Dog | TB(0) | CM(2)

神様の贈り物

fc2_2014-02-19_22-53-57-276.jpg


バニラ頑張ったね。
その日は天気が良かったので、寝たきりのバニラをテラス窓まで移動させ、部屋の窓を開けたら小鳥が鳴いていた。
いつもは気にならないのになぜかその時だけ。

2月16日12時53分........
寝たきりのバニラをいつものように、食事、お水を与えてから寝てる身体の向きを変えてあげて....
最後は小さくなった身体で、かすれ声で2回吠えたから、俺が抱き抱えて少ししたらバニラは旅立ちました。

いつかはこの日が来るとわかっていたけど....涙が出て止まらなかった。

11年3ヶ月過ごしたことが早く思えた瞬間だった。バニラと出会えて色々学ばせてもらったなぁ。
ありがとうバニラ。VWに乗せて西へ東へといつも一緒に旅をした思い出が。


ブログリンクにもあるが、私が好きな「ワルテルとソーラとアイセと小説家」の馳星周さんが書かれた「ソウルメイト」
の本を思い出した。この本は色々な犬種が登場してきます。愛犬家に是非読んで欲しいと思います。

「3年までは幼犬、6年までは良犬、9年までは老犬で10年からは神様の贈り物」

生まれ故郷のスイスの言葉です。バーニーズ・マウンテンドッグは短命な犬種である。
......短命な犬種なので、出来るだけ一緒にいてやって下さいと。

バニラは神様からの贈り物だったんだと。





[ 2014/02/19 22:39 ] Dog | TB(0) | CM(10)

精一杯

バニラ

ブログリニューアルしました。

画像は7歳くらいかなぁ。
女の子のバニラは我が家にきて、11年3ヶ月経ちました。
2年前から歩けなくなり、MRIで診てもらったが原因不明でした。
寝たきりなって老いて、ちっちゃくなったけど1日1日を精一杯生きてます。
昨年も夏ごろに体調が急変して、なんとか乗り越えてきたけど今年の11月の誕生日まで頑張れるかな。

明け方、かすれた小さな声で吠えるから、抱きかかえて向きを変えたら体調が急変した。
目元、唇が白くなって呼吸が乱れ、一時は止まったが、体をさすっていたらなんとか息を吹き返した。

旅立つ日が近づいて来てるのは確かだ。
いつも一生懸命に生きようと姿を見ると、勇気付けられるよ。

バニラ、もう十分頑張ってるよ。
[ 2014/02/15 18:55 ] Dog | TB(0) | CM(4)









